とらさんの写真ブログ


  • 2009.07.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美濃祭り・・・

美濃祭り・・・

ご無沙汰でした(^-^;)
先週末は美濃はお祭りラッシュでした。。。
私も地元の祭りに参加しつつ、合間に美濃町のお祭りも見てきました。
今年もお天気が心配されましたが、何とかもってくれて助かりました(^-^)v
写真は、花みこしの見せ場である広岡町の交差点で撮ったものですが、
いつも思うのは、ここの電線・・・(^-^;)
折角、神輿が集まっての総練りは迫力もあり、神輿の花が舞って
きれいなんですけど、その上には電線がごちゃごちゃっと・・・。
うだつのあがる町並みは電線を地中に埋めたっぽいんですけどね。
あと、ひと頑張り、広岡町の交差点もお願いします。。。(^-^)

地元のお祭りも今回初参加でしたが、なかなか面白いものでした。
はじめて、神様にお供えを渡していく役をやりましたが、
緊張感もあって、終わった後は清々しい感じがしました。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



よこはま中華街〜♪

横浜中華街・・・

先日、実家へ帰った折に、ほんのちょっと横浜中華街に行ってきました。。。
とは言っても、食後すぐだったので、何ひとつ食べず、買わずに散歩して
帰ってきただけですが・・・(^-^;)
横浜は本当にひさびさで、横浜をご無沙汰している間に、
神戸や長崎の中華街を何回かお邪魔しましたが、
改めて横浜中華街を歩くと、やっぱり規模が大きいですね。。。

それにしても、横浜というのは幼い頃の気持ちが湧いてくるような、
私にとっては、そんな街だとあらためて感じました。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



春のみやこ。。。

京都市役所

ちょっと京都まで出張に行ってきました。
今回もハードな撮影スケジュールでございました(^-^;)

京都はとても暖かく、夜など、暑くて寝られないほどでした。。。
(多分、そこのビジネスホテルだけかも・・・)
桜もぼちぼちと開花しはじめているようで・・・そんな京都を観光もせずに
帰るのは断腸の思いでした。
近々、ひさびさに観光目的で行きたいなぁと思った次第でした。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



北国街道 安藤家・・・

安藤家・・・

・・・ということで、安藤家です(^-^;)

JUGEMテーマ:旅行



北国街道・・・

北国街道・・・

北国街道・・・というよりは、北陸道と言った方がいいのかもしれませんが(^-^;)
ひきつづき、長浜です(町中の道標は北国街道となってました)。
昨日の黒壁スクエアも北国街道沿いにあります。。。
黒壁スクエアの前後にはお店が結構、軒を連ねてました。
古い建物が並んでいて、往時が偲ばれる感じがしました。

この街道沿いの、安藤家が公開されているのですが、帰ってからHPを見てみたら
今月いっぱいで閉館と書かれてました・・・。
http://www.nagahamashi.org/andouke/
こんなことなら、見学しておけばよかった(-_-;)

JUGEMテーマ:旅行



ながはま・・・

黒壁スクエア・・・

先日、ひさびさに滋賀県の長浜に行って参りました。。。
長浜は元は今浜と言い、とは言っても秀吉がこの地に城を持った時に改名されたので
だいぶ昔の話ですが(^-^;)、秀吉が最初に城を持った地でもあります。
私自身としては、どうも今浜という方が、未だにしっくりくるのですが・・・
って、何時代の人や?って感じですね(^-^;)

ひさびさにとは言っても、前回は町を通り抜けた程度でしたが、それにしても
町が変わってきているなという印象は受けました。
それは、いい意味であって、古い町並みに新しいお店が入っていて、とても活気が
ある感じがしました。。。
古いものを古いままに保存することも大事ですが、ただモノとして存在させるのと
使いながら保存するのとでは、やはり町としての活気、ひいては魅力というのは
全然違っていて、やっぱり使ってなんぼのもんじゃいという感じがしました(^-^)。
(この日も、結構な人出で賑わってました。。。)

使い方も含めて、これから試行錯誤されて、新しい文化として定着していくと
また、新しい歴史が出来ていくのではないかと期待を込めてそう思いました。。。

JUGEMテーマ:旅行



たびぎれ・・・

JRポスター風

そろそろ、電池切れならぬ、旅切れでしょうか(^-^;)
国鉄の中吊り広告風にしてみました。。。
写真はだいぶ前に山形の米沢城址で撮ったものだと思います。

近場で車でもいいから、今週末あたり、出掛けたいなぁ。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



北斎・・・

北斎・・・

『北斎』という特別展が、東京の江戸東京博物館で開かれています。
お正月に実家に帰ったときに、実は初詣よりも先に見に行ってきました。
例によって奥様にはあきれられながら・・・でも仕事も関係してますし・・・ね^^;
副題は「ヨーロッパを魅了した江戸の絵師」ということで、当時のオランダ商館長の
依頼で書いた西洋風な風俗画など、浮世絵とはまた違ったタッチの絵も多く展示して
あって北斎のイメージがまた一回り大きくなったような気がしましたが、やはり
北斎の凄さというのは随所随所に見られる表現方法や着眼点だなぁと改めて感じました。

時間があまりなかったので駆け足で見てきましたが、新年早々良いものを見ました。。。

常設展示室の企画展では『北斎漫画展』も行われてます。
『北斎漫画』の版木が実際に見られますよ。。。

こちらのサイトも是非見てください。
企画展で展示されている『北斎漫画』の版木を所有している京都の芸艸堂さんの
商品を扱ったページです。北斎や若冲、神坂雪佳などの版画やグッズが買えますよ^^
Winds!芸艸堂(うんそうどう)
(私がデザインその他担当しています^^;)

JUGEMテーマ:アート・デザイン



ねずみーらんど・・・

ディズニーランド・・・

お正月休みの4日、子年ということで?
ねずみーらんど(通称ディズニーランド)に行ってきました^^;
予想していたとはいえ、中は人、人、人@@;
でも、そうは言っても、皆楽しんでいるので、殺伐とした感じはなく、
それほど不快感はないんですけどね。。。
それでも、どこへ行っても行列、行列で、例によって思いつきで
何の準備もせずに立ち寄った我々は、寒さ対策もしてなかったので、
さすがに冬空に2時間30分とかは凍傷にでもかかるかと思いましたよ^^;

この日の一番の収穫は、カレー味のポップコーンで、思わず2人で
一気に食べてしまいました。。。お土産でも大好評でした^^

それにしても、最近ディズニーランドもトラブルが多いですね。
安全管理だけはしっかりとしてほしいものです。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



初詣・・・

浅草寺・・・

今年の初詣はどこに行こうか迷いましたが、一昨年にも行った浅草寺
行ってきました。
一昨年は確か7日くらいに行ったと思うのですが、今回は3日に
行きました。
さすがに三が日なので、混んでいることは覚悟していましたが、
夕方も暗くなっているにも関わらず、本堂前は大行列・・・。
ということで、申し訳ないと思いつつも、行列の横からこっそりと
拝んできました・・・ゴメンナサイ^^;

そして、一昨年、凶を引いたおみくじにリベンジ。。。
結果は吉で、中途半端ながらリベンジ成功でしょうか^^;
でも、隣りで嫁さんが凶を・・・やはり恐るべし浅草寺のおみくじでした。

JUGEMテーマ:地域/ローカル



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Copyright
※サイト内の写真・文章・イラストの無断転載を禁じます。 Copyright(C)とらさんの写真ブログ All Right Reserved.
Weather


yahoo news
categories
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode


powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


sponsored links