とらさんの写真ブログ

スポンサーサイト

  • 2009.07.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


彼岸花・・・

彼岸花・・・

以前に彼岸花について、線香花火をさかさまにしたみたい。。。
というような感じで好意的?にブログで書いたことがあったのですが、
実は子どもの頃は決して好きではない植物の一つでした・・・(^-^;)
理由の一つには、その生えている場所で、私が子どもの頃に目にした彼岸花は
林の際の薄暗〜いところでしか、目にしませんでした。
もう一つの理由としては、その形状と色で、まず葉がないこと、そしてその質感、
さらに薄暗いところで、妖しく映えるその赤い花・・・。
彼岸花には死体から生えるなどというウワサもあって、小学生の私にとっては、
ドクダミと同じくらいのレベルで薄気味の悪い花でした・・・。

それから、しばらく子どもの頃に目にした場所は今は林が伐られ、見ることも
あまりなくなった彼岸花でしたが、島根〜岐阜生活になって、再び目にするように
なりました。
でも、どうも私が子どもの頃に見ていた彼岸花と、花は同じなんですが、
何か違う感じがします・・・。
うーん・・・。
と、考える間もないくらい答えは明瞭で、生えている場所が違ったんです。
田んぼの畔や斜面などの明るい場所に生えているんです(^-^)。。。
全然、印象が違いますね。。。
緑や黄金色や青空の下の赤は、鮮やかに映え、暗い感じはほとんどしません。
こういう環境下で子どもの頃見ていたら、また違った風に見えていたんでしょうね。。。

でも、もうすでに私の心の奥の彼岸花は消せないのです・・・(^-^;)
まあ、消す必要もないんですけど。
新たなイメージが加わったという感じでしょうか。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



蓮の種・・・

蓮の種・・・

この時期、散りかけの蓮の花も咲いていたのですが・・・。
種の方を選んでみました。
自分も散りかけの花ではなく、種の方だといいんですけどね。。。
芽が出なかったりして・・・(^-^;)

JUGEMテーマ:日記・一般



燈籠まつり・・・

燈籠まつり・・・

いつの間にか、9月になってました・・・。
このところ、あまり写真を撮る機会がないこともあって、
書こうとはしていたのですが・・・どうしても書けませんでした。
すみません。。。

先日、前に住んでいた美山町(現高富市)の燈籠まつりを、ちらっとだけ
見てきました。

このところ思いますが、まだまだ日本にはきれいな景色があるなぁ・・・と。
写真に撮るかどうかは別にして、通勤時でそういう景色を目にしても、
そこを車でビューンとあっさり通り過ぎてしまうのが、何とももったいないなぁ
と思いつつ、毎日ビューンと通り過ぎている自分が、このままでいいのだろうか・・・
などと思ったりしています(^-^;)

JUGEMテーマ:地域/ローカル



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
Copyright
※サイト内の写真・文章・イラストの無断転載を禁じます。 Copyright(C)とらさんの写真ブログ All Right Reserved.
Weather


yahoo news
categories
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode


powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


sponsored links