とらさんの写真ブログ


  • 2009.07.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



そば派・・・

そば派・・・

まあ、自分がそば派かうどん派かと問われれば、そば派です(^-^;)
子どもの頃なら、ほぼ100%そばを頼んでました。

でも、最近はうどんも食べられるようになり、食べたくなるようにもなりました。。。
うーん、そう考えると最近は、うどんの方が食べたい回数が多くなったかもしれません。

その理由が、お腹にやさしそうだから。。。

というあたり、年をとったと感じる今日この頃です(^-^)。。。

※それにしても写真ぼかしすぎですね・・・。

JUGEMテーマ:グルメ



鮎の塩焼き・・・

鮎の塩焼き・・・

長良川の畔のお店で、ひさびさに鮎の塩焼きを食べた。
岐阜のしかも長良川沿いに住んでいても、滅多にお口には入らない鮎の塩焼き。。。

魚は塩焼きが一番。。。
ということは前にも書いたような気がするが、その中でも鮎の塩焼きは、
私の中で1、2位を争う存在である。
淡水魚中では間違いなく一番であろう。
思わず、ビールでとどめようとしていたのに、お昼から日本酒の冷やを
追加してしまった・・・。

まあ、たまに食べるから、美味しさが増すということもあるのかもしれないが、
それにしても美味しい夏の風物詩である。。。

と、書いていて、今日は立秋ということを思い出した。
それでも、外は今日も35度を超えていそうな感じがひしひしと感じられます(^-^;)

JUGEMテーマ:グルメ



チャーミースノーアイス(マンゴー味)・・・

チャーミースノーアイス・・・?

台湾生まれのかき氷・・・らしいです(^-^;)
美濃市の道の駅『にわか茶屋』食べられます。
写真はマンゴー味です。。。
調べてみると、チャーミースノーアイス・・・と言うらしいです。
味の付いたものを凍らせて、それを削って作るので、昔のかき氷機のように
一回一回、氷をセットして作っていました。。。
味の違うものを頼まれると、その都度、氷を出したりしまったりで、とても
大変そうでした・・・(^-^;)

お味の方ですが、マンゴー味も甘すぎることなく、食感がとても滑らかで、
口の中で氷が解けていく感じがして、とても美味しかったですよ。。。
9月末までは食べられるみたいです。。。

美濃にわか茶屋HP

JUGEMテーマ:グルメ



たこの刺身・・・

生たこのお刺身・・・

たこは好きですね〜。
子供の頃から結構、好きです。
まあ、普通のたこの刺身もいいですが、生たこの刺身は美味しいですね。。。
軽く塩を振って食べたりなんかしたら、冷た〜く冷やした日本酒に最高に合いますね。。。
ちょっぴり、レモンを搾ってみてもいいですね。。。
でも、少しあごは疲れますね・・・。
無性にまた食べたくなってきましたね。。。(^-^;)

JUGEMテーマ:グルメ



ヒラメの子・・・

寿司屋のメニューに『ヒラメの子』なるものがあった。
私も初めて目にしたメニューだったので、店員さんに
「これってどんなのですか?」
と聞いてみると、首をかしげながら、
「うーん、ヒラメの子どもです」
「・・・」
どうやら、よくわからないようだったので、とりあえず注文をしてみました。
果たして小さいヒラメが何匹かくるのか、それとも卵が来るのか・・・
それにしても、ヒラメの卵は見たことがないし、どんな大きさだろうか、
卵だったらなんかもったいないなぁ・・・
などと思いながら待つこと10分。
出てきたのがコチラです(^-^)
      ↓↓↓
ヒラメの子・・・

ということで、卵でした・・・(^-^)
思っていたよりも小さな卵がびっしり。。。
ヒラメ?の柄のお皿に載ってきました。。。

ヒラメの卵を甘辛く炊いたもので、なめらかな舌触りで、
なかなかに美味しく、お酒にもよく合いました!
でも、卵と聞いて奥様はコレステロールを気にしてほとんど手をつけず、
一人で食べるにはちょっと、多かったかなぁ・・・せめて温かければ良かったんですけどね。

それでも、また出会ったら注文するかなぁ・・・(^-^;)


JUGEMテーマ:グルメ



タカセ貝・・・

タカセ貝のバター炒め・・・

東京駅黒塀横丁の沖縄料理屋さんで出会った食べ物です。
タカセ貝のにんにくバター炒め?だったか、ただのバター炒めだったか?
写真ではわかりづらいですが、大きめに切られたタカセ貝は、
柔らかくて、エリンギに貝の旨みが入り込んだような感じでした。。。

それにしても初めて耳にしたタカセ貝・・・。
今回は忘れないうちにと思って記事にしてみました。
ネットで調べてみると、大き目の巻貝のようでした。
ちょっと予想外な感じでした(^-^)。。。

JUGEMテーマ:グルメ



生ハムピザ・・・

生ハムピザ・・・

なんか久しく、食べ物の記事がなかったので、食べ物ネタにしてみました(^-^;)
ピザの上に生ハムだけの、生ハムピザ。。。
なんとも贅沢な感じがしますね。
レモンを搾って、さっぱりと。。。う〜ん白ワインにとても合う感じです( ̄〜 ̄)
ちょっと、物足りなくなったら奥のサラダを載せて。。。
これもまたおいしいッス。。。
ピザってたまに食べたくなりますよね。。。(^-^)

JUGEMテーマ:グルメ



七草粥・・・

七草粥・・・

子供の頃は、お粥やおじやというものは、あまり受け付けず、
食べる機会もほとんどなかったのですが、大人になってから
たまにリゾットなどを食べる機会が増えたせいか、昔ほど
抵抗がなくなりました^^;
とくに七草粥は、さっぱりしていて、今では好きな食べ物の
部類に入っているかもしれません。。。
子供の頃、たまに給食で出た大根の菜飯が好きで、その味に
似ているからでしょうか?
でも、猫舌だけはどうしようもなく、口の中はどう食べても
でろでろになってしまうのです@@;

JUGEMテーマ:グルメ



そばがき・・・

そばがき・・・

和菓子屋さんだから、しょうがないのかもしれませんが、
ソバガキは甘くない方が、私は好きです・・・^^;

JUGEMテーマ:グルメ



キルフェボン・・・

キルフェボン・・・

なんか、こっちに来てからよく耳にしていたケーキ屋さん
です。名古屋のお店なのかと思っていたら、静岡市が
元だそうで、今では全国にお店があるそうです。

実はドラゴンズセールの日本一の御輿?のうしろに
写っているのが、そう(名古屋店)です・・・^^;

とくにタルトが美味しいらしく、人気があるとのことですが、
私はあまり得意ではないので、マンゴーケーキにしました(写真左)。
右の2つはタルトなんですが、肝心のタルト部分があまり
写ってませんね・・・ゴメンナサイ^^;

マンゴーは歯ごたえもよく、ほどよい苦味があって、
とても美味しかったです。。。
どうやら、私が食べたのはコチラのようです。

JUGEMテーマ:グルメ



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Copyright
※サイト内の写真・文章・イラストの無断転載を禁じます。 Copyright(C)とらさんの写真ブログ All Right Reserved.
Weather


yahoo news
categories
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode


powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


sponsored links