とらさんの写真ブログ

スポンサーサイト

  • 2009.07.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日食・・・

日食・・・ 

遅まきながら、日食・・・。
日食というと、卑弥呼が思い浮かびますが、それは置いておいて。
私自身、初めての日食体験でしたが、皆既日食の帯に入っていない
地域であった上、天候が曇っていたため、それほど実感は出来なかった
です。
東海地区では最大約80%欠けるという話でしたが、
多少暗くなったかなぁ?という程度でした。

写真は日が出たときに、撮ったものです。
コンデジが壊れていたので、一眼で死ぬ思いをしながら
撮りましたが、こんなもんでした・・・(><;)

2人仲良く・・・?

 

息子のごんたとお友達のRodyです。
すっかり、Rodyはごんたのサンドバックと化しています(^-^;)
ごんた、Rodyと仲良くね。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

たびの日・・・

しばらくぶりの記事更新です。一度、間を空けると、なかなか書けなくて、申し訳ありません。

さて、久しぶりの投稿なので、それにふさわしい写真を・・・と思いましたが、
本日もお仕事という、いかにもテンションの下がる(ブログを書くには)状況ですので(^-^;)
昨日、通勤ルートで撮った写真を載せます。



 本日、『旅の日』だそうです。
旅の日に仕事をしているとは、何ともお粗末な話ですが、まあ人生の旅をしている
というところでしょうか(^-^;)

無事・・・

無事・・・

私事ですが、無事に家族がひとり増えました。。。

このところ、そのためにブログの更新もままなりませんでした・・・(^-^;)
まだ、しばらくはこのような状態になりそうですが、
本年もよろしくお願いたします。

あとは、無事に育ってくれることを祈るのみです。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



雪・・・



今日からお天気が一変!
朝から雪が断続的に降り続いています・・・。
ちょっと、時期的には早いような気がしますが・・・
タイヤをスタッドレスに換えるかも思案のしどころです。。。



今年も暖冬という話だったので、安心してたのですが・・・
これからどうなりますやら(^-^;)

JUGEMテーマ:日記・一般



黄葉(こうよう)・・・

このところ、朝夕はかなり冷え込んでいます・・・。
通勤途中の道端の温度計で5℃・・・車から降りると息が白くなってました(^-^;)
ということで、イチョウの木も見事に色づいてます。

黄葉・・・

いつも通勤時に見ている(車で素通り・・・)のですが、今日は暖かかったので、
昼休みに会社から歩いて行ってみました。。。
まあ、写真を撮りながら、ゆっくり歩いて15分くらいでしたか。行ってみると
結構、入れ代わり立ち代わり、観光の方が寄ってました(^-^)。。。
赤にしろ、黄にしろ、原色というのは、気分が昂揚しますね。

イチョウ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般



立冬・・・

何と、早いもので、もう立冬だとか・・・(^-^;)

私もこのところバタバタと、主に公私の"私"のほうで忙しく、
近頃ではメールの返事も出来てない始末です・・・。
<お心当たりの方、ゴメンナサイm(_ _)m>

立冬・・・

写真は会社のすぐ下を流れる吉田川ですが、この辺りもようやく、
木々が色づいてきました。。。
近くの紅葉の名所も一度くらい足を運んでみたいと思ってますが、
今年も難しいかなぁ・・・。
まあ、例年通り、通勤時の景色を愉しみますか・・・(^-^;)

JUGEMテーマ:日記・一般



彼岸花・・・

彼岸花・・・

以前に彼岸花について、線香花火をさかさまにしたみたい。。。
というような感じで好意的?にブログで書いたことがあったのですが、
実は子どもの頃は決して好きではない植物の一つでした・・・(^-^;)
理由の一つには、その生えている場所で、私が子どもの頃に目にした彼岸花は
林の際の薄暗〜いところでしか、目にしませんでした。
もう一つの理由としては、その形状と色で、まず葉がないこと、そしてその質感、
さらに薄暗いところで、妖しく映えるその赤い花・・・。
彼岸花には死体から生えるなどというウワサもあって、小学生の私にとっては、
ドクダミと同じくらいのレベルで薄気味の悪い花でした・・・。

それから、しばらく子どもの頃に目にした場所は今は林が伐られ、見ることも
あまりなくなった彼岸花でしたが、島根〜岐阜生活になって、再び目にするように
なりました。
でも、どうも私が子どもの頃に見ていた彼岸花と、花は同じなんですが、
何か違う感じがします・・・。
うーん・・・。
と、考える間もないくらい答えは明瞭で、生えている場所が違ったんです。
田んぼの畔や斜面などの明るい場所に生えているんです(^-^)。。。
全然、印象が違いますね。。。
緑や黄金色や青空の下の赤は、鮮やかに映え、暗い感じはほとんどしません。
こういう環境下で子どもの頃見ていたら、また違った風に見えていたんでしょうね。。。

でも、もうすでに私の心の奥の彼岸花は消せないのです・・・(^-^;)
まあ、消す必要もないんですけど。
新たなイメージが加わったという感じでしょうか。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



蓮の種・・・

蓮の種・・・

この時期、散りかけの蓮の花も咲いていたのですが・・・。
種の方を選んでみました。
自分も散りかけの花ではなく、種の方だといいんですけどね。。。
芽が出なかったりして・・・(^-^;)

JUGEMテーマ:日記・一般



花オクラ・・・

花オクラ・・・

お盆に親戚のおばさん家でご馳走になりました。
その名の通り、花を食べるとオクラのようなネバリが出ます。
オクラと花オクラが親戚かどうかはわかりません・・・(^-^;)
シャキシャキした食感とネバリ気がなかなかに美味しかったです。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Copyright
※サイト内の写真・文章・イラストの無断転載を禁じます。 Copyright(C)とらさんの写真ブログ All Right Reserved.
Weather


yahoo news
categories
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode


powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


sponsored links